2017/5/30の稽古

日中は真夏日になりましたが、夜になりまだまだ暑さも残るなか、さらに熱い稽古を途中水分補給を適時取りながら今日も行いました。

寒いと寒いで身体が固くなってしまい怪我の可能性も出てきますが、暑いと暑いでダレてしまい気の緩みから怪我に繋がる可能性も出てきてしまうので、積極的に声出してダレないように注意しながらの稽古となりました。

稽古の最後に塾長から、『キツイと思ってすぐに休んでは何も身に付かない。キツイと思ってからが本当の稽古になるんだよ』というお話しがありましたが、それが正に【心・技・体】を鍛えるということで、柔道だけでなく、学校や社会でいざという時にどれだけ踏ん張れるかに繋がると思います。

これからもっと暑くなってきますが、もう一段階上がれるように、熱い稽古をしていこう!